コラム

2018/8/7

 
 

 2017年より日本国内での販売を開始した「レリコン」は、ケーブル接続部の保護や絶縁を簡単に行うことができる、防水・防塵性に優れたレジン注入式の保護絶縁キットです。

製品名にもなっている「RELICON(レリコン)」とは、「Reliable Connection(信頼性の高い接続)」に由来しています。

「レリコン」最大の特長とは

 混合前の二液性レジンは、視覚的に識別しやすい薄青色のレジンとオレンジ色の硬化剤に分かれており、混ぜ合わせることで緑色に色調が変化します。
緑色に混ぜ合わさっていることを、目視で確認しながら作業ができ、混合不足による硬化不良を防止できます。

relicon_resin_pic_385.jpg

キットに同梱されている薄青色のレジンとオレンジ色の硬化剤。

 優れた作業性も大きな特長となっており、レジン袋に取り付けた充填ノズルが、注入ケースの注入口にぴったりとはまるため、漏斗などを使用する必要がなく、混合済みのレジンをこぼさずケースに注入することができます。

また、一般社団法人日本電力ケーブル接続技術協会(JCAA)が規定している「600V架橋ポリエチレン絶縁電力ケーブル接続部性能基準(JCAA K1101-2013)」に準拠しており、高い機能性についても実証されています。

relicon_blog.gif

展示会で「レリコン」のデモを披露

 2018年5月23日(水)~25日(金)インテックス大阪で開催されました電設工業展「レリコン」のデモを披露し、多くのご来場者からご好評をいただきました。

クリックするとレリコンの実演動画が視聴できます。

 次回は、2018年11月28日(水),29日(木)東京ビッグサイト 西3・4ホールで開催されますハイウェイテクノフェアにて、「レリコン」の展示を予定しておりますので、是非ご来場お待ちしております。