2019/11/18
鉄道インフラに関する専門展示会「第6回 鉄道技術展」に出展!
ヘラマンタイトンは、11月27日(水)から11月29日(金) 幕張メッセ 国際展示場で開催される「第6回 鉄道技術展」に出展します!ブース場所は、【8ホール A-13】になります。
鉄道車両における火災安全規格
鉄道車両における火災安全規格のガイドラインとして、欧州では統一規格 EN45545-2 が、北米では全米防火協会規格 NFPA130 が適用されています。 EN45545-2 や NFPA130 は欧州・北米以外の地域でも適用されることがあり、こうした規格に適合することは大きな意味を持ちます。ヘラマンタイトンでは、国内要求である鉄道車両用材料燃焼性試験への適合はもちろんのこと、欧州統一規格 EN45545-2 及び全米防火協会規格 NFPA130 に適合した様々な配線ソリューション製品を展示いたします。
製品カテゴリ |
製品名 |
EN45545-2 |
NFPA130 |
車材燃試 難燃性 |
|||
---|---|---|---|---|---|---|---|
R22 | R23 | ||||||
結束バンド | Zタイ(標準グレード) | HL2 | HL3 | 適合 | 適合 | ||
Zタイ(耐熱・耐候グレード) | HL1 | HL2 | 適合 | 適合 | |||
固定アクセサリ | ファーツリーマウント(耐熱・耐候グレード) | HL1 | HL2 | 適合 | 適合 | ||
エッジクリップ(耐熱グレード) | HL1 | HL2 | 適合 | 適合 | |||
電線保護アクセサリ | ヘラゲイン(標準グレード) | HL2 | HL2 | ― | 適合 | ||
ヘラゲイン(難燃グレード) | ― | ― | 適合 | 適合 | |||
ヘラゲインTI(難燃グレード) | HL3 | HL3 | ― | 適合 | |||
保護・絶縁 | 熱収縮チューブ TU28シリーズ(標準グレード) | HL3 | HL3 | ― | 適合 |
欧州統一規格 EN45545-2
EN45545-2 では鉄道車両に使用される材料及び部材の火災挙動に対する要求はカテゴリごとにクラス分けされ、危険度分類HL(ハザードレベル)は3段階に分かれており、HL3が最も厳しく、より高い性能レベルに分類されることは、火災挙動に対する特性がより優れていることを意味します。
試験方法 |
パラメータ・単位 |
要求 |
危険度分類 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
HL1 |
HL2 |
HL3 |
|||||
ISO 4589-2 | 酸素指数 | IO(%) | R22/R23 | ≧28 | ≧28 | ≧32 | |
ISO 5659-2: 25kW/㎡ | 発煙濃度 | Ds max | R22 | ≦600 | ≦300 | ≦150 | |
R23 | ― | ≦600 | ≦300 | ||||
NF X 70-100-1 NF X 70-100-2 |
600℃ | 毒性指数 | CIT NLP | R22 | ≦1.2 | ≦0.9 | ≦0.75 |
R23 | ― | ≦1.8 | ≦1.5 |
全米防火協会規格 NFPA130
NFPA130 でも同様に、鉄道車両に使用される材料及び部材の燃焼特性を評価する試験が要求されており、火炎伝播指数、発煙濃度、各種有毒ガスについて評価基準が設定されております。
試験方法 | パラメータ | 基準値 | ||
---|---|---|---|---|
ASTM E162 | 火炎伝播指数 | Is | ≦35 | |
ASTM E662 | 発煙濃度 | Ds(4.0) | ≦200 | |
BSS7239* | 各種有毒ガス | CO | ≦3,500ppm | |
HF | ≦200ppm | |||
HCI | ≦500ppm | |||
HCN | ≦150ppm | |||
SO2 | ≦100ppm | |||
NO2 | ≦100ppm |
*:NFPA130 に記載はないが要求されることが多い試験方法。
展示商品のご紹介
プラスチックや金属製のパネルエッジにはめ込み、Zタイやインシュロックタイと併用して配線を結束・固定します。パネルエッジへ強固に取り付けることが可能なメタルクランプ機構を採用しているため、高い引張強度で、ガッチリと配線を固定します。ビス止めが不要なため、パネルへの穴あけをする必要がありません。配線の結束・固定・緩衝の3つの機能を持ち、部品点数の削減に貢献します。
材質 |
66ナイロン クリップ爪部:スチール鋼C75S 亜鉛系塗装処理 |
---|---|
色 | 黒 |
環境負荷物質管理情報 | |
常時使用温度範囲 | -40℃~+110℃ |
グレード |
標準
耐候
耐熱
耐薬品
難燃 |
UL難燃グレード(主原料) |
UL94HB
UL94V-2 UL94V-0 |
型番 |
使用Zタイ、インシュロックタイ |
適用板厚 |
販売単位(個) | |||
---|---|---|---|---|---|---|
袋 | ケース | |||||
EC1030CO-S-FR |
Z80タイプ、T60タイプまで (タイ幅5.2mmまで) |
1.0~3.0 | 100 | 5,000 |
型番 |
使用Zタイ、インシュロックタイ |
適用板厚 |
販売単位(個) | |||
---|---|---|---|---|---|---|
袋 | ケース | |||||
EC1640-S-FR |
Z40タイプ、T60タイプまで (タイ幅4.8mmまで) |
1.6~4.0 | 100 | 5,000 |
(接着剤付き)
接着剤(マスチック樹脂)付きのため、異物の浸入を防止する防滴性、防塵性の熱収縮チューブです。耐久性と耐環境性に優れ、鉄道車両・船舶用ケーブルの端末保護、コネクタ部防止、道路などの地下埋設ケーブルの端末・接続部保護に適しています。特定臭素系難燃剤の多臭化ビフェニルオキサイド(PBBO)を含有せず、RoHS指令に適合しています。また、塩素や臭素などのハロゲン系物質を含有していません。鉄道車両用材料燃焼性試験に適合しています。*
*:鉄道車両用材料燃焼性試験(車材燃試26-661K):難燃性
(※外層のみ)
材質 |
架橋ポリオレフィン | グレード | 耐候 |
色 | 黒 | 使用環境 | 屋内外使用 |
【基本特性】※保証値ではありません。 | 【代表値】※保証値ではありません。 | ||
収縮比 | 2:1以上 | 引張強度 | 12MPa以上 |
収縮温度 | 120℃以上 | 伸び(ASTM D 2671) | 200% |
連続使用温度 | -55℃~+115℃ | 絶縁耐力 | 15kV/mm以上 |
長さ方向収縮率 | +10/-10% | 体積抵抗 | 1014Ω・cm以上 |
標準・黄色タイプ (接着剤付き)
接着剤付きのため、装着・収縮後にキャップ外れることがありません。電線端末に被せた後、数本まとめて熱収縮させることで、作業性が大幅に短縮できます。
規格:鉄道車両用材料燃焼性試験(車材燃試25-618K):難燃性
材質 | 架橋ポリオレフィン | グレード | 標準 |
色 | 黄 | 使用環境 | 屋内使用 |
【基本特性】※保証値ではありません。 | 【代表値】※保証値ではありません。 | ||
収縮比 | 3:1以上 |
引張強度 (ASTM D 2671) |
10.4MPa以上 |
収縮温度 | 110℃以上 | 伸び(ASTM D 2671) | 300% |
連続使用温度 | -55℃~+125℃ | 体積抵抗 | 1014Ω・cm以上 |