コラム

2023/10/3

  • Facebookでシェアする
  • Xでシェアする
  • Lineでシェアする
  • MAILで送る

人や物を安全に輸送するために、公共交通機関では高いレベルの防火対策が求められています。特に、たくさんの乗客を乗せて地下やトンネル内を走行する鉄道車両で火災が発生すると、煙や有毒ガスが滞留したり、避難や救助活動が困難になるなど、大変危険です。よって鉄道車両には、火災を発生させないため、また火災が発生したとしてもその拡大を防ぎ遅らせるため、火災安全規格に適合した機器や部品を採用することが重要です。

鉄道車両における火災安全規格としては、日本では鉄道車両用材料燃焼性試験(車材燃試)、欧州では統一規格 EN45545-2 、北米では全米防火協会規格 NFPA130 が採用されています。欧州統一規格 EN45545-2 と全米防火協会規格 NFPA130 は日本国内の規格ではありませんが、ヨーロッパやアメリカ以外の地域でも適用され始めているため、火災安全規格の国際的なガイドラインになりつつあります。

ヘラマンタイトンでは、これらの各種規格に適合するインシュロック製品を展開しており、鉄道車両内の電気配線工事に安心してお使いいただけます。

Zタイ

  • Zタイ
  • Zタイは優れた耐振動性と耐衝撃性、機械的強度を持ち合せたプラスチック一体成形品です。
    ストラップをヘッドに入れる際の挿入抵抗が低く作業性に優れています。弊社で行った振動試験、落下衝撃試験においても高い強度を持つことが確認されました。

    鉄道車両では運転席周り、車体内配線、空調ユニット、台車、床下配電装置周りなど、振動が多く発生する箇所での結束に最適です。

    【規格】

    • ・鉄道車両用材料燃焼性試験:難燃性
    • ・欧州統一規格(EN45545-2)適合
      標準グレード:HL2(要求R22)、HL3(要求R23)
      耐熱・耐候グレード:HL1(要求R22)、HL2(要求R23)
    • ・全米防火協会(NFPA130)適合

Zタイの詳細はこちら

ケーブルサポート

ケーブルサポートは、電線支えの軽量化、作業工数・部品点数の削減に効果的な配線固定具で,溶接作業なしにビスで簡単に取り付けることができます。プラスチック製のため軽量で、金属製電線支え具のように電線被覆を傷つける心配がありません。

鉄道車両では、車体内配線や床下配電装置周りの配線固定に便利です。

用途に合せた「ハット型」「L字型」をラインアップしています。

  • ハット型ケーブルサポート
  • ハット型ケーブルサポート

    電線にゴムなどの緩衝材やビニールテープを巻く必要がなく、作業性向上・部品点数削減に貢献します。また、細い電線束でも結束バンドで締め付けることで電線のズレを防ぎ分岐も容易です。

  • L字型ケーブルサポート
  • L字型ケーブルサポート

    L字型ケーブルサポートは、2点止めで固定後の回転やズレを防止します。金属製のL字ブラケットでは難しい並行配線が可能でノイズ対策としてスペースを空けて並行配線ができます。
    また、縦配線で固定することもできます。

    横配線、縦配線どちらでも固定できます。

【規格】

  • ・鉄道車両用材料燃焼性試験:難燃性
  • ・欧州統一規格(EN45545-2)適合 HL1(要求R22)、HL2(要求R23)
  • ・全米防火協会(NFPA130)適合

ケーブルサポートの詳細はこちら

ヘラゲイン・セルフクロージング

  • ヘラゲインセルフクロージング
  • ヘラゲインセルフクロージング ヘラゲイン・セルフクロージングは、取り付け時の作業性に優れた電線保護スリーブです。網目が粗く、通気性に優れ、スリーブ内の熱の滞留を防ぎます。重なりの割合が25%と浅く開閉しやすいため作業性に優れます。保護されている電線の識別が可能です。
    両端が固定されている既設配線にも取り付けでき、分岐も可能です。
    鉄道車両では、車体内配線の保護に最適です。

    【規格】

    • ・鉄道車両用材料燃焼性試験:難燃性

ヘラゲインセルフクロージングの詳細はこちら

■まとめ

今回ご紹介した結束バンドや配線固定具、電線保護スリーブは、鉄道車両内の様々な箇所での配線結束・保護に役立ち、防火対策にも貢献します。

今回ご紹介した製品は、「鉄道関連特設サイト」にも掲載しております。

鉄道関連特設サイト